SSブログ

この夏からまた読んでます [本]

母の入院を境に、何故か本をあまり読まなくなっていました。

どちらかというと、乱読、積読ですが、なにしろ本を読むことが少なくなっていました。

が、この夏に、この『楽園』宮部みゆき、を読み始めてから、堰を切ったように、
あれこれ読み始めています。宇江佐真理は、ひとまず、というより大方読んでしまい、、時代物もちょっと距離をおいたら、久しぶりに 宮部みゆき にもどったわけです。(その昔、宮部みゆきにはまっておりました)

NEC_0038.jpg


 この『楽園』は、文庫の上・下でしたが、読める時は一日の大半を読んでました。
それから、佐々木譲『警官の血』、これは、以前ある雑誌に連載をしていた時にちょっと読んだきりで、
TVドラマ化され、気になっていたものです。読むのにマをおいて、やっと、読みきりました、途中飽きたりして・・・。
でも、その後、この作者の一連のもの、読み始めてます。

 というわけで、あれやこれやと読んでます。前は、短編が好みでしたが、最近はこうして長いものも読めるように
なりました。あくまで、小説ですが。

 あと、(知的)好奇心から衝動買いも。
  『肖像画で読み解く イギリス王室の物語』君塚直隆
  『からだにおいしい 魚の便利帳』
                      とか

image.jpg
 こうした生活が始まると、寝室は文庫本だらけになってます。
夫婦で競争するように部屋をちらかしているので、お互い文句も言えず、
「そろそろ、片付けなくちゃネ」などと、言いながら笑っちゃってます。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

宗恵

いつになったら片付けるんだ・・・
と、夫は最近では言葉にも出さなくなりました(爆)!
by 宗恵 (2010-11-26 16:43) 

stone

宗恵さん
  日々、なにかとやらなければならない事が次から次と出てくるものですよね。特に季節の変わり目は。私なんか、扇風機がまだ解体したまま置いてあります。
by stone (2010-11-26 22:08) 

kiza

からだにおいしい 魚の便利帳

何か衝動買いしそうです

本の置き方散らかし方については我が家でも連れ合いから小言を言われ続けて早25年・・・・・・(涙)
by kiza (2010-11-27 08:12) 

stone

kizaさん
 「魚の便利帳」は眺めているだけでも、癒されますよ。売り上げベスト10にも入っていたらしいです。

 kizaさんも「連れ合い」とおっしゃるんですね。我が夫も。「合い」抜きの「連れ」だけの時が多いですけど…。
by stone (2010-11-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0