SSブログ

職人さんと言って良いくらい [考古学]

NEC_0641.jpg



これはT県埋文の機関紙に同級生が載せた記事 の写真です。

これを見てどのくらいの世代が共感をよせるでしょうか?

私がまだ実測などをイヤイヤやっている頃には、ここに鉛筆を削ったりする、肥後守が加わったりします。

トレースは、Gペン、丸ペン、お金を貯めてロットリングを手に入れた時は、うれしかった。

「マーコ(マコ)」は自家製が多かった。「筬(おさ)」を手に入れてなんとか作ったけれど、なかなかうまく動かなかったりして。

なつかしいです。

この記事を書いた本人、次世代に伝えたいことのひとつとして、書いたみたい。マコはもちろん自家製。
三角定規を、組み立てて、う~ん、いろいろ工夫していたものです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

職歴

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職歴 (2012-12-07 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0