SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

ひとりもまた楽し [ひとりごと]

ひとりもまた楽し、でもないけど、久しぶりに皆早出。
なんとなく、あっ、自由、なんて。
夫は、福岡へ。私も行きたい[exclamation]
今年こそ絶対行くぞ?

かっぱ橋道具街に [ひとりごと]

はっきりしないお天気の中、行ってきました!
念願の(?)かっぱ橋。
思っていたより、人少なし、
思っていた通り、外国の人多し。

目的の緬茹で用のお鍋は、即却下。
プロ用のものばかりで、良質だが重い、お値段高い。

でも、普段見かけることのないものをたくさん見られて面白かった。
お玉、箸、便利グッズ・・・・。

一緒に行った友人の目的はあのテレビによく出てくる 飯田 のスライサー。
ここのお店は、混んでいた。さんざん悩んで、結局は購入。
私は、小ぶりのお玉に、鍋用お玉2種(これはセール品)、おろしきの掃除用の刷毛、
これから出番の増える、マドラー3種5本。あと、別のお店で、水ようかんをつくる型。

一般主婦は、かっぱ橋とは購入よりも見て歩くのが向いているようだ。
因みにランチは、稲庭うどん。疲れて、お腹もすいていたせいか、おいしくいただきました。

20230615_115647_copy_612x816.jpg

我が家のカエル [ひとりごと]

家を建て替えても、カエルがいるらしい。以前のカエルとは考えにくいけれど、確かに住んでいる。春先に突然庭に現れたときは、ビックリ?したものの、嬉しくもあった。後ろ姿をパチリ、わかりづらいか。

20221007_181255_copy_502x787.jpg

キッチンカーのおすそ分け [ひとりごと]

娘がキッチンカーのお弁当にはまっている。
量的に多いからと、おすそ分けしてくれる。私にも食べさせたいのかも(笑)
今日は、ラムとサフランライス、付け合わせにブロッコリー、マッシュポテト、ショートパスタ、もやし。もやしは痕跡だけ。
お肉がシンプルな味付けで美味しいし、柔らかい。年寄りには食べやすい。


20221005_125631_copy_1119x896 (2).jpg

金木犀の香りがするとき [ひとりごと]

金木犀の香りが何処とはなくする季節になりました。
この香りがすると思い出すことがひとつ。若きころ、福岡にいた頃を思い出します。11月は、大相撲は福岡です。今はもう知らない人も多いと思いますが、若三杉という人気力士のいる部屋が近くに稽古部屋を構えて、朝稽古を皆で見学に行きました。二代目若乃花?になった人です。一回行って、その稽古を見て勝負の世界の厳しさをヒシヒシと感じました。ムダ口もなく、聞こえるのは、肌と肌のぶつかる音、足をする音…、その迫力に圧倒されました。見学はそれのみ。場所がおわり、撤収された稽古場所は、何もなくその道は、海へと続きます。その道に、大きな金木犀の木があり、その香りは遠くまで、香ってましたっけ。
本当に昔話です。

四つ葉のクローバー見っけ [ひとりごと]

20220504_180813.jpg



我が家のフェンスに沿った空き地に、夫がクローバーの種をまいたら、思いのほか成長しました。
なんとなく眺めていたら、見つけてしまいました。

偶然なのか、これ以降全く四つ葉は見つけてません。
押し花にして、手帳に貼り付けみんなに見せつけています。
でも、残念ながらこれといった幸福は訪れていない、きっとこれを見つけて運はつかいはたしてしまったのか?

ラジオ体操 [ひとりごと]

コロナで、明らかに運動不足。
体重増加は、運動不足も原因のひとつであるが、
根っからの怠け者、めんどくさがりやの私は、何をやっても、いややろうと思うだけで実行もしない。
どうしようと、あれこれ悩み、近所の体育館のストレッチに行こうか、


20220408_082639_copy_612x816.jpg



何か始めようとする時、まず道具から揃えてから始めたい私は、ラジオ体操グッズを購入。
ぶたさんの頭を押すだけでラジオ体操の掛け声が流れるので、CD 持っているのに新たに買ってしまいました!第1と第2が入ってます。
確かにとても便利です。
でも、なんか毎日体操ができないのは便利なグッズだけでは乗り越えられない他のものがあるんだなぁ。
反省、反省。やる気を起こそう、でもどうやって?

信心深いわけではないけれど [ひとりごと]

我が家には、私の実家の仏壇がある。
父方のご先祖さま、私の兄弟、両親の位牌が納められている。
朝、お水と、お線香を手向ける。
母がそうしてきたのをなんとなく引き継いだ形であるが、
私にはこの仏様たちをずっとお守りしなければという気持ちがない。罰当たりかもしれないが。
お墓にも久しく行っていない、コロナのこともあったし。
石屋さんにおまかせして、月に1、お花をあげてもらっている。
でも、家の仏壇のお線香にはわりと凝っている。
普段は白檀系のもので、季節が変わると、特に春になると特別なものにしたくなる。
3月から「さくら」のかおりを使用していたが、そろそろなくなってきたので、
「金木犀」を買ってきてしまった。そう、これは秋のものであった!
「沈丁花」にすればよかった。信心深いわけではない、という表れか。
この先、どうしようか、そろそろ考えておかなければいけないなぁ。

20220401_171308_copy_420x737.jpg
20220401_165319_copy_599x436.jpg

桜開花 [ひとりごと]

あっという間に咲いてしまった。
すぐそばの公園の桜。通りに面した小さな公園に植えられた桜は、
皆の危惧を裏切って(笑)、
何年もたたないうちに、こんなに大きくなった~!

20220327_173602.jpg

お試し2 [ひとりごと]

出来ました、
まだまだすんなりとはいきませんが、
なんとか。

前の10件 | - ひとりごと ブログトップ