SSブログ

塩クジラ [食べる・呑む]

(食べる)クジラといったら、ベーコン、サシミを思い浮かべます。

が、このたび、「塩クジラ」なるものに遭遇いたしました。

夫が新潟で求めてきたものです。これは、夫が小さい時に食べていたそうです。

まぁ、郷愁を誘う食材でもあるのでしょう。

私は全くお初にお目にかかりました。

味噌汁仕立てで煮て食べましたが、私はその生臭さにご遠慮申し上げました。

こんな歳になっても、知らない食べ物がまだまだあるのですね。

NEC_0585.jpg
NEC_0586.jpg

NEC_0589.jpg
                              
       新潟駅で買ったナスと一緒に・・・・。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

リンタロウ

私も懐かしい食材ですねぇ。
あの独特の匂いを思い出すと、ヨダレが出てきます♪

うちのところでは、給食にも出てましたよ。
by リンタロウ (2012-10-30 14:48) 

O

私の故郷でも正月の汁物に入れますが、薄切りにしたものに熱湯を繰り返しかけて臭みを抜いてから入れていました。やっぱり油っぽいので、これをしっかりやると良いと思いますよ。
by O (2012-11-01 21:15) 

stone

リンタロウさま
  年代がかなりはなれておりますのに、そちらでは給食にまで出ていたなんてまたまたビックリです!
  jijiさんとお話があうかも…
by stone (2012-12-05 00:38) 

stone

Oさま
  故郷といいますと、どのへんでしょうか?ぜひ伺いたいところです。
 お正月、というと はれ のものなんでしょうかねぇ?
 
 コメントがあったのを本日気が付きました。すみません。
by stone (2012-12-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0