SSブログ

其まま地口猫飼好五十三疋 [ねこ]

「そのままじぐちみょうかいこう五十三びき」
 歌川国芳 作。 ネコ好きだったとか。
 東海道五十三次の宿場名の語呂合わせで猫をかいている。
 江戸時代の崩し字を読むのは、苦手。万葉仮名の方が読みやすいような気がする。
 語呂合わせも、解かれば「!」面白いとなるが、読み解くまでが大変。
 江戸時代の常識的知識がないので、そのまま解釈して良いのか、もうひとひねりあるのか。
 ネット検索で、各々の解説があるのを見つけた。
 やっと、すっきりした。
20210316_213433_copy_1640x814.jpg

姉川書店 にゃんこ堂 [ねこ]

8月19日 行ってきました! にゃんこ堂。

NCM_1231.JPG


店内の半分以上はネコ関連のもの。本以外にグッズだらけ。まぁ、見ているだけでも楽しい。

NCM_1230.JPG
 NCM_1229.JPG

『作家の猫』 『作家の猫 2』 という本(写真集に近い) を買いました。漱石から始まって、三島由紀夫、池辺良、米原万理、中村汀女・・・・。ネコを溺愛する様子がよく表れています。愛おしいですね~。




 室生犀星のジイノ という猫、火鉢に手をかけて暖をとる姿はもうたまりません。
NCM_1242.JPG

                 

ねこは「ネコ歩き」が好き [ねこ]

NCM_0623.JPG

岩合さんの例の「ネコ歩き」の番組。
ねこも好き、という話を聞いてましたが、我が家のはなちゃんも大好きみたい!

ネコライオン [ねこ]

やっと、「ネコライオン」を、見に行くことができました。

久しぶりの恵比寿、 東京都写真美術館。

NCM_0384.JPG

予想もしなかった混雑。

ビックリしました。でも、当然と言えば当然ですね。

狭くて、混雑した会場。

大きな写真は遠くから見ないと良さがわからないのに…。

入り口と出口が同じで、サイン会は写真展示の部屋。結局、サイン会会場の部屋には入れず、
帰ってきてしまいました。
苦情をスタッフにぶつけた方も何人かいましたが、なんの解消もされず。

楽しかったけれど、ちょっぴり不満が残りました。

NCM_0388.JPG

愛しの肉球 [ねこ]

以前、飼っていたネコはほとんど、肉球がピンクでした。

柔らかそうで、触りたくなってしまうような可愛らしいピンクでした。
事実ぷにゅぷにゅして、
気持ちよい触り心地に暇さえあれば触ってました。

ヒロ君は、黒なんですよね。甘納豆みたい、とよく言ってるのですが、
口の悪い人のかかると、「山羊のうんち」ですって。
失礼な!
でも、これこ正解ですね、残念ながら。


NEC_0211.jpg

仲良し3人組 [ねこ]

わが家のヒロ君、寝る時は人の間に寝たいらしい。

子どもたちは、1匹のネコをシェアーできるのでケンカなしで済みます。

まさか、優しい、ヒロ君、ここまで考えているわけでもないでしょうが…。

熟睡時は、もっとべったりくっついて寝てます。


NEC_0196.jpg









NEC_0191.jpg

ヒロ君入院す [ねこ]

先週、わが家のネコのヒロ君、朝からなんとなく様子がおかしい。

時々歯に物が挟まったのを取るようなしぐさを盛んにする。

口の中を見ても、何にも挟まってないようだし、喉にひっかかっているのかな?
とも思い、もう病院に行くしかない。と、次女と動物病院に出かけた。

2年ぶりで先生に会う。
「14歳にはみえないね」 「5~6歳にみえるよ」 なんてお褒めいただいて私たち嬉しくなってしまったが、
ヒロ君は関係ない、とばかり見かけない光景に、オドオドしている。

診察の結果、歯石がたまって、歯茎にあたり、それが痛いのだそうで。

全身麻酔で、歯石をとるという。その前に、いろいろ検査して体調のよいときにやるので、入院せよ、と。

ヒロ君を病院において、帰宅。

その日は、みな今頃どうしてるかな?とヒロ君を時折案じて、なにか物足りない夜をすごしたが、
一番寂しそうにしていたのは、夫であった。

翌日退院、3本も歯を抜かれたにもかかわらず、かえって食欲旺盛のように感じられる。

夫は、ヒロ君独り占めで夜は一緒に寝た。

(抜いた歯をもらってきました。ちょっとグロテスクですが、こんな感じです。)NEC_0172.jpg
                     
nice!(1)  コメント(4) 

手作りねこご飯 [ねこ]

今日の読売新聞夕刊に獣医師さんが書いた
ネコのご飯のレシピ集 の本をとりあげていた。NEC_0105.jpg

この本では、猫が好むことが多い意外な食材や
味付け、調理方法の工夫などを写真とイラストを
使って提案しているという。

獣医師さんが、というところが、ミソ。

ちょっと、参考に見てみたくなります。

鳴くネコには勝てない [ねこ]

昨日に引き続き、寒い日となり、
今日はなんと、12月の気温らしい。

小さなヒーターを出していたが、ネコが吹き出し口の前に座ってしまって、
こちらは、全然暖かくないし、ネコは火傷しそうだし、
やむなく、ガスファンヒーターを出した。

すぐ、ネコが飛んできた。

そして、こんなかんじ。

しあわせそうな顔をみて、私もしあわせ。NEC_0014.jpg

トライ 追記 [ねこ]

201004282234000.jpgなんだか、まだトライ。


今度は、できました。携帯でね。次回、大丈夫! かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog