SSブログ

花より団子 [ひとりごと]

私の住む地方では、もう桜は葉桜になりつつあります。

多分これからはもうずっと前のことが続くかも。

4月6日に、2年ほどかかわっていた、同音意義語辞書の点訳が、ほぼメドがつき、
いつもお世話になっている、法明寺さまの桜も満開で、ということで、
ご苦労様会兼お花見をしました。

お昼は奮発して、なだ万のお弁当。
さすが、彩りもよく、味もよかった、特に鴨のお肉とご飯がおいしかった!です。

門前には、近所のサラリーマン、OLさんたちがお昼のお弁当をひろげてました。

あの、乙武さんもご家族でお花見にいらしてましたよ。

初めての辞書の点訳、大変勉強になりました。

今度は、医学辞典に着手らしい。(私はいつまでも受け身)
目の不自由の方達は、マッサージとか指圧の道に進む方も多く、勉強するのに
医学用語がどうしても必要になってくるということから。

また、愚痴を言いながらがんばりましょう…。


P1010343.JPG
   2300円なり!


P1010345.JPG

P1010348.JPG




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Julie

お久しぶりです!

辞書の点訳、私には想像もつかない領域です。

こちらは、桜はとうに散ってしまい・・・

点訳グループの親しい仲間が会を去り、ちょっぴり気分が下がり気味でしたが、よっしゃ、がんばるとしますか~!
by Julie (2012-04-24 18:47) 

リンタロウ

2300円ですか!!
高いけど、美味そうですねぇ♪


by リンタロウ (2012-04-27 22:05) 

stone

Julie さん、リンタロウさん
 本当に、本当に、ご無沙汰してました。
 コメントいただきながら、お返事もせず、大変失礼いたしました。

 色々と事情が出来、ネットから遠ざかっておりました。

 この夏の猛暑がまだ去らない今日この頃、やっと、気分も新たになる兆しがみえたので、また顔を出すことになりそうです。

 またよろしくお願いしますね。


Julieさん
 結局、辞書はやることになったのですが、点訳要項を今えらい人たちが練っている最中です。下っ端はこんな時、楽してます。

 今は、ジュニア新書にとりかかり始めました。

 お友達がいると、そのぶん頑張れますよね。


リンタロウさん
  高い割には、…。
 これ、皆さんのご意見でもあります。
 確かに、量はたっぷり。

 先日は、夫がお世話になりました。
 大いに、刺戟をうけたようですよ。
 O基金の研究、がんばってくださいね! 
by stone (2012-08-27 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0