SSブログ

謎?は永久(トワ)に [本]

NEC_0465.jpg


  まだ、本格的に読んでません。

  パラパラと、眺めている程度ですが、先生のお話と同じ様に
 分かりやすい文章です。

  点訳を始めてから、日本語の文章にとても敏感になりました。
  特に、考古学は、漢字に頼ってとても分かりにくい文章、という印象が否めません。

  もっと辛らつに言えば、難しい漢語を用いることで内容を脚色してる。

  ある後輩がいってました。
   「小学生にもわかる考古学って以外に大変、本当に分かってないと噛み砕いて説明できないものナ」
  この発言主、もう本人は忘れているかも知れませんね。
  でも、私はとても感心してしまって、30数年前のこととはいえハッキリ覚えているのですよ。

  彼(W君)は今、大阪で頑張ってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0