SSブログ

ヒロ君入院す [ねこ]

先週、わが家のネコのヒロ君、朝からなんとなく様子がおかしい。

時々歯に物が挟まったのを取るようなしぐさを盛んにする。

口の中を見ても、何にも挟まってないようだし、喉にひっかかっているのかな?
とも思い、もう病院に行くしかない。と、次女と動物病院に出かけた。

2年ぶりで先生に会う。
「14歳にはみえないね」 「5~6歳にみえるよ」 なんてお褒めいただいて私たち嬉しくなってしまったが、
ヒロ君は関係ない、とばかり見かけない光景に、オドオドしている。

診察の結果、歯石がたまって、歯茎にあたり、それが痛いのだそうで。

全身麻酔で、歯石をとるという。その前に、いろいろ検査して体調のよいときにやるので、入院せよ、と。

ヒロ君を病院において、帰宅。

その日は、みな今頃どうしてるかな?とヒロ君を時折案じて、なにか物足りない夜をすごしたが、
一番寂しそうにしていたのは、夫であった。

翌日退院、3本も歯を抜かれたにもかかわらず、かえって食欲旺盛のように感じられる。

夫は、ヒロ君独り占めで夜は一緒に寝た。

(抜いた歯をもらってきました。ちょっとグロテスクですが、こんな感じです。)NEC_0172.jpg
                     
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Julie

ヒロ君、無事退院、よかったですね。
ねこの歯周病ってところでしょうか?

うちの猫さん達、推定4歳の姉妹猫です。
初代の猫さんを白血病で亡くしたあと、ボランティア団体から譲り受けました。

夫婦二人だけの生活になり、猫さん達の存在は、我が家の平和には欠かせません・・・いろ~んな意味で!
by Julie (2011-04-13 20:12) 

宗恵

え~~~猫ちゃんにも歯石がたまるのですか!

う~ん・・・夫は猫派でわたしは犬派・・・
老後はどうしようかなぁ・・・。
by 宗恵 (2011-04-13 20:25) 

stone

Julieさん
  ありがとうございます。年齢が年齢なので、なんて先生に言われていま した。ま、なんか起きた時の責任逃れもあるのでしょうが。
  
  わが家でも、ネコさんたちは癒しの存在です。

  いつの頃からか、ネコ(ヒロ君)を真ん中に川の字で寝ています。
by stone (2011-04-13 23:07) 

stone

宗恵さん
 ネコもイヌも、人間と同じ病があるのですよ。

 保険がないので、ちょっと病院に行っただけで請求書を破り捨てたくなるくらいの金額です。

 >老後はどうしようかなぁ・・・。
   両方、飼ってしまいましょう。よくあることです。

by stone (2011-04-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。