SSブログ

いざ、千葉へ そして八重洲地下 [考古学]

3月2日  邪馬台国シンポジウム in ちば 「邪馬台国と東国」

NCM_0670.JPG

 大塚先生、高島忠平氏、石野博信氏、そうそうたるメンバーです。

 会場は ホテルポートプラザちば。モノレールに乗りたくて、まず千葉に出て、超スピードでお昼食べて、
念願のモノレール。 の~んびりスピードでちょっとイラッ。(時間が押せ押せだったので)

お互い、自論を公の場で述べ、認め合いながらも自説を曲げず、というスタンスはすごいです。

いろいろな考えがあるのは当たり前。切磋琢磨しあいながら、研究を高めていくことって必要なのに、
バトルする場がなかなかない、あるいは避ける傾向は考古学がますます、活気がなくなっていきそうです。

さてさて、そんな充実した時をすごし、千葉をあとに。

友人と一緒だったので、東京駅で夕飯を食べることになりました。八重洲地下は10何年ぶりです。
あまりにたくさん選択肢があって、でも飲み屋ふうが多い、悩みに悩んだ末、タイ料理にしました。
お味は、2度はないかな。お店はとても感じがよかったのですが。
NCM_0672.JPG