SSブログ

初冬の東京国立博物館 [博物館・美術館]

昨日は久しぶり、9月の仙台での文化財レスキュー以来会う、友人と上野で会いました。

私は、西洋美術館で「ゴヤ展」をみることもいいかな、と思っていたのですが、
友人は、東博に行きたいと。

P1010238.JPG


東博では、特別展が今開催されてないので、観る人はまばらで、の~びりゆっくり館内を歩くことができました。

特集陳列として、平成館 企画展示室で「信濃の赤い土器」と平成館 考古展示室で「古墳時代の神マツリ」
を開催してました。
P1010239.JPG

友人と遺物を見ながらあれやこれや話していたら、会場の見張り人(?)に「うるさい」「静かにしてください」と
注意されてしまいました。そんなに、うるさかったかなぁ?きびしい~、です。

いつ来ても、表慶館は絵になります。
P1010241.JPG


博物館では、無駄に歩くので、10066歩でした。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

宗恵

東博いいですよね~。
高校生の頃からひとりで見に行くのが好きでした。
周辺の雰囲気もなんだか明治時代から変わっていないような感じがして・・・。
関係ないお話しならともかく、展示品に関してなら良いと思うのですが・・・。
ホントきびしいですね!
by 宗恵 (2011-12-14 11:04) 

リンタロウ

いやぁ、うちレベルの規模ではまず出来ない対応ですねぇ。
良くも悪くも、さすが東博!
by リンタロウ (2011-12-14 20:22) 

stone

~宗恵さま、リンタロウさま、
コメントいただいていたにもかかわらず、お返事が送れて申し訳ありませんでした。~

宗恵さま
 なんとなく、1年に1回は行ってるみたいです。雰囲気が好きです。小津監督の映画に東博の場面が出てくるの見たことあります。お庭が今とちょっと違うのですが、空気感は一緒です。


リンタロウさま
 その日は特別展がなかったので、きっとひとりで、静かに物をみたり考え事をしたい人のための雰囲気作りだったのでしょう。絵画を鑑賞するみたいに。でも、側で、老夫婦のお話(奥様に旦那さんがあれこれ説明していた)も注意されてました、お耳がちょっと遠いようでした。
 
by stone (2011-12-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0