SSブログ

ソウルよく歩きました観光 (3) [たび]

やっと、最終日になりました。

この日は、帰国日ですが、夜ゆっくりの便なので、たっぷり観光ができます。
朝一で、荷物はホテルに預け、モンチョントソンの北東にある、
やはり百済初めの風納土城(ハングル、わかりません[たらーっ(汗)])に行きました。もちろん徒歩です。

ここもやはり北半分が消失してしてしまっていますが、整備されきれいな姿をみせてくれていました。

P1010174.JPG

        日本語の案内板もありました。(大抵はハングルのみ、たまに英語もあり)
P1010179.JPG


 ホテルにもどり、冷え切った身体をあたためるため、ここのレストランで飲みものを。なんと、2万ウォン。
タクシー 30分乗っても2万はいきません。ホテル、高い。朝食、コンビニで済ませて正解です。

 オリンピック公園を後にして、つぎは、観光のメッカ、景福宮 キョンボックン・仁寺洞 インサンドンに向かいました。(いずれも次女も行ったところなので、話が合いました。)

さすが、観光地、昨日まで訪れた遺跡では全く見学者などいなかったし、とても静かだったのが嘘のよう、
スゴイ人、人、人。日本語がバンバン聞こえてきます。
P1010186.JPG

  ちょうど衛兵の交替時間が近かったので、景福宮内の見学は後にして交替儀式を見ることにしました。
P1010206.JPG

   楽隊です。荘厳ではありましたが、心地よい響きでした。
P1010205.JPG


  
仁寺洞へは、10数分で着きました。
お昼もここで食べることにしました。(景福宮 側の目当ての参鶏湯のお店は20~30人行列。そんなにおいしいのか!いつか食べてみたいな)
夫はミソチゲ、私は海鮮チヂミ。ケジャンと海苔とモヤシのナムルとキムチが付きました。ケジャン、おいしかった。
このおまけみたいな小皿料理、おかわり自由なんてすごいなぁ。お隣に座った中国人のカップル、スゴイ食欲で、
みんな3杯づつおかわりして、ごはんも2杯おかわりしてました。
このお店は、やはり観光地にあると言うことで、地元ではない人はすぐわかるとみえて、「ニホンジン?」「チャイニーズ?」「イングリッシュ?」と聞いていました。もちろん、すべてOK.たすかりますね。
お料理の写真がなぜかピンボケだったので、メニュー表を。
P1010232.JPG


このあと巨大本屋さんにより、金浦に向かいました。
本屋さんでは、お客さん立ち読みどころか、床に胡坐をかいて本を読んでました、勿論売り物の本です。
ビックリです。

本日の歩数 23128歩。博物館などを見学すると歩数は無駄に増えます。

最後はずいぶん端折ってしまいました。だらだらと書いていたら、じぶんでも飽き始めてしまって。
お付き合いしていただいてありがとうございました。書き残したことが沢山、また機会があれば書きたいです。
仁寺洞 のことや、帰りの機内のこと等々をね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

宗恵

仁寺洞のことや、帰りの機内のこと等、楽しみにしていま~す♪
by 宗恵 (2011-12-12 07:37) 

stone

宗恵さま
  はい、往き帰りの機内の出来事なんかはお恥ずかしいことがありましたよ。
by stone (2011-12-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0