SSブログ

よく歩きました観光(2 続き) [たび]

結婚式は無事終わり、ホッとひと息をつき、また遺跡巡りです。

今朝の夢村土城をまた巡り、石村洞の積石塚まで行く予定です。
この夢村土城、「蒙村土城」と現地の観光案内図にはあり、ハングルでは「モンチョントソン」というらしい。
分かりませんねぇ。漢字ではなく、ハングルヨミにするのがよいですね。

さて、朝、歩かなかったところをめざし、出発。午後だったせいか、走ったりあるったり人は少なかったのですが、
土曜日ということもあって、団体の子どもたちが遊びに来ていました。

地図をみたら、歴史館の建物があったのでこれは絶対行かなくてはと、それを目指してまた歩きます。
なにしろ広いので地図を見ながらです。

        村の入り口にこのようなものを配していたようです。↓
P1010105.JPG


かなり歩き回ってやっと、「あっ、あれがそうらしいね」とワクワクしながらそれらしき建物に
足早に近づいていきますと ガ~ン。開館は、2012年の4月からとありました(涙)

        こんな感じの建物です。↓ 興味の御アリの方は来年いらしてくださいね。
P1010147.JPG


崩れかかった気持ちを奮い立たせ、イザまた出発です。
「ここから15~20分かな」
OK!私は、歩くのは苦にしないので。
が、行けども行けどもなかなかたどり着けません。結局、50分近くかかりました。
そのなかで、韓国ソウルの車社会を垣間見ることが。
今、日本では、自転車は車道か歩道かで、色々言われていますが、
ここでは、自転車道がちゃんとしてありました。が、なんと歩道に車を駐車してあるのです。
なので道が狭いところでは、車道を歩くことに。自転車道の存在の意味、なくなってしまってますね。
そして、恐ろしいことに車が歩道を走っている!(車道は路駐がないのでスッキリ)

       積石塚。形がはっきりしているぶん、見た!という感激は大きいです。ここが南限とか。
P1010149.JPG



P1010158.JPG


       マウンドがあるのもありました。なんか、ホッとしますね。
P1010164.JPG


 この遺跡を保存する為、地下に道路を通したとのことです。

さてさて、もう夕闇もせまり寒くなってきたので、引き上げることに。
そして、今宵は私のリクエストで、ミョンドンに行くことにしました。
夕飯は、参鶏湯です。人参酒は、苦くて飲めませんでした。
P1010171.JPG


 本日の歩数 18650歩でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0