SSブログ

キトラ古墳 内覧会 [考古学]

4月21日 
  東博にて、キトラ古墳の内覧会に夫の代行で行ってまいりました。

 いつもは大混雑の上野周辺は、月曜とあって人手もまばら。天気も悪く寒々とした雰囲気です。

P1020671.JPG


 開会式は約1時間近くかな。(始まるまでえらく待たされました。)えら~い方々を生で見、おまけに式直後に安部総理が駆け付けたとか。
なので、我々一般人はまた安部総理が見学してお帰りになるまでまた待機。

 やっと番が来て中に入ってもパンダなみ、「立ち止まらないで」的な鑑賞です。

 でも、やっぱり実物は良いです、すごいです、細かrな描写は美しいです。

 でも、やっぱり石室にない壁画をガラス越しに、削り取られた状態をみるのはどんなもんかな~、です。

 表慶館では、関連して奈良の宣伝展示をしてます。なんか、威勢のいい和太鼓をやってました。

P1020673.JPG


      図録、写真がとてもきれいです。
NCM_0746.JPG


 そんなこんなで、孫のお迎えの時間があるので急いで帰宅。
 大粒の雨が降ってきました。