SSブログ

房総の邪馬台国時代 [考古学]

6月22日
 千葉のリレー塾第2回目、白井久美子さんの講座です。
 
 纏向の評価は、私も過大な評価だと思っているので、白井さんもそのようなことをおっしゃり、握手したい心境でした。

 でも、いまひとつ古墳時代の定義がわかりませんでした。
 また、爆発的な人口増を説明するのに西からの移住だけでよいのかな、と。
 大陸との関係なども視野に入れないと、この時代は語れないのでは? なぁんて生意気なこと
思いましたよ。でも、とても有意義な時間を過ごせました。

 飲み会に誘われましたが、なにしろ千葉は近くはないので泣く泣くお断り。
 
 さすがに疲れました。

 錦糸町で快速に乗り換えます。その待ち時間にホームからみえるスカイツリー、
雨模様の日だったので、途中が欠けてます。
ttt.JPG