SSブログ

初めてのツーショット 訂正版の訂正版 [考古学]

5月15日 
 某研究会で、早大の渡邉 義浩先生をお招きして、中国正史から見た邪馬台国 といったような題で、
ミニ講演会をしました。

 いつもながら、先生は身のこなしも軽く、お話も楽しく2時間は瞬く間に過ぎてしまいました。

 やはりじっくりと中国の歴史書を研究なさっている方は、ゆるぎない、動じない、奥が深い。しかも、今までとは違った着眼点で探っていく研究にますます、すごさを感じた日になりました。

 講演会後、先生を囲んでの夕食会もとても楽しく、居酒屋ながらふかひれやら、北京ダックやらお味はともかく、メニューはすごかった! 飲み放題で、私は、このところハマっている ハイボールなどをしっかりのみました、あぁ~満足!満足!

      酔っ払って撮ったせいか、ブレブレ、でも楽しそうなお二人さん
P1020677.JPG

        (石川先生は以前から渡邉邉先生に会いたがっていたのでうれしくて。)