SSブログ

西会津行 [考古学]

2016 07 19_3262.JPG先週 会津に行ってきました。
勿論、古墳見学です。途中、郡山の森北1号墳は、行けない、行っては危険、
と、地元の文化財行政の方からの御忠告もあって、行けませんでしたし、
メインの会津の飯盛山古墳、堂ケ作山古墳は見つけられず、
おおよその位置を確認のみとなってしまいました。そのかわり、
飯盛山にのぼり、白虎隊のお墓、自刃の地などを見、さざえ堂にも2016 07 20_3080.JPG
入り、お賽銭の落ちる音を聞き、と観光もできました。
宿は、西会津。自然たっぷり、温泉にも入り、ちょっとした命の洗濯になりました。
でも、疲れた。最初の写真は、郡山・大安場古墳、次はサザエ堂、下は、西会津のゆるきゃら こゆりんちゃん。こゆりんちゃん以外は、お友達の写真をアップさせてもらいました。(許可済)
NCM_1868.JPG