ソウルよく歩きました観光 (2) [たび]

タイトルを変えてみました。
たいした変化はないのですが、自己満足です。

肝心の歩いた歩数、前日は、12793歩でした。でも携帯でのカウントです。

さて、2日目。結婚式当日です。
式は12時からなので、午前中たっぷり時間があるから、
「1時間ほど、散歩がてら、ホテルの隣の夢村土城を歩こう」ということに。
というより、夫は当初から目論んでいたようです。

夢村土城は、百済時代の自然の地形を利用した土城で、オリンピック公園建設にあたり発見され、数回調査されたのですが、いまだに詳細な報告がなされてなく、分からないことも多く、また壊されてしまったところもあるようです。

整備され、公園となっている為、市民の憩いの場となっています。この日もウオーキングの人たちで賑わっていました。 高さも結構あり、日頃の運動不足もあって頂上に着くころには息が結構あがってしまいました。

こんな鳥がたくさんいました。↓

ソウル歩き歩き観光 (1) [たび]

O君の結婚式に出席をかね、ソウル観光してきました。
タイトルの「歩き歩き」は、まさしくひたすら歩いて歩いて… の観光でした。

1日目は、国立中央博物館を見学する為、羽田を朝8時50分に出発、金浦から直接博物館に向かいました。

タクシーの運転手さん、勘違い(か、言葉が巧く伝わらなかった?)戦争記念館に行ってしまいました。
が、まぁなんとか中央博に到着できました。戦争記念館を垣間見られたことは、ラッキーでしたけど。

さすが、国立中央博物館、「大きい!贅沢なつくり!」。展示品も興味あるものばっか!全部見るなら、1日は優にかかるでしょう。疲れました。

この瓦塔、迫力満点 ↓

館内は、掃除が行き届いていて、どこもかしこもピカピカ。床磨きは、ミニ自動車みたいなものにダスキンみたいなものがついていて、おばちゃんが運転して、猛スピードでグルグルと部屋を回ってました。ボーッとしていたら跳ね飛ばされそうな勢いでしたョ。

銅剣類、土器類、日本ではこれほどの量は決して見ること無いです、朝鮮のものがでたらもう大騒ぎですものね。

さて話はと~んと飛んで、夜です。
夕飯は、O君のご好意に甘え、O君のご家族と同じお店に案内していただきました。

勿論焼き肉です。例によって少し食べはじめて、やっと写真を撮ることを思い出します。

泊まったホテルは「オリンピック パークテル」。そう、オリンピック公園にあります。

公園はライトアップされて、とてもきれいでした。残念ながら雨がひどく、傘を持っていなかったので、慌てて撮ったため曲がってしまいました。

こうしてソウルの第一夜はすぎていきました。

続・新潟ひとり歩き(ある記)  [たび]

さて、新津のお宿は昔ながらのお宿でしたが、さすがに新潟。

朝食は、お米がおいしいせいか満足、満足!でした。

シンポは、それなりに興味深いものでした。久しぶりに、お会いした方もいて新潟ならではと、
当たり前な事に感激しました。

そして、もっと嬉しかったこと。

新潟に行くときは、ぜひとも新発田に寄りたい、と思いつつなかなか実現できず、
今回も時間的に無理でした。

新発田は、母の実家への最寄の駅で、もう何十年も降り立ってないので、また行きたいなぁ、と思っていること、
そして、会いたい人がいるからです。

でも、なんとその方が、その日 別件で新潟にいらしていて、落ち合うことができました!

ほんのわずかな時間でしたが、お会いできたのはとてもうれしかった!です。
もっと、もっと、たくさ~んお話できたらよかったのですが、いざ直接会うと、なかなか出来ないものですね。

憧れの君に会った乙女のように…、な~んちゃって。

ありがとうございました、アッシーまでしてもらっちゃって。
また、会う機会、こしらえますね。

画像は、この日のものが1枚もなかったので、前日の昼食の駅弁と、夕飯のへぎそば。
駅弁は、深川めし。いつも、JR東海のなんですが、今回初めてJR東日本のです。

上野駅で購入したもの ↓

以前東京駅で購入したもの↓

新潟ひとり歩き(ある記) [たび]

もう、1ヶ月近く前になってしまうのですね。

今、思い出しても楽しいことだらけでした。

ちょうどサッカー場で、韓流のコンサートがあり市内に宿がとれず、
新津の昔ながらのホテルに泊まることになってしまいましたが、
これもまた、思いで深い出来事のひとつです。

夏休みとあって、市内循環観光スポットミニバスが走っていました。
これは、とても便利ですね。

お目当ての 市立歴史博物館 を訪ね、列島展をまずみて、すぐ見終わり、2Fの常設展へ。
この方が、とても興味深く見ることができました。翌日のシンポの予習にとても役立ちましたし。

母の実家の地名などを見つけると、余計興味をもってしまいます。
その後、朱鷺メッセへ。高いところに登るの好きな私は、展望階に。
あまり良い天気ではないので、良い眺めではなかったけれど、まぁ、目的は果たしました。
画像は、メッセから、博物館を撮ったつもりだったのですが。

さて、新津にもどるにはまだ時間は早いし、どうしようかな、と、川沿い散歩でもしようかと外へでました。

で、特別メニュー(短距離)の信濃川遊覧船がちょうど出発するところだったので、
エイヤッーと乗船してしまいました。

結果的に、これがイチバンの思い出になりました。

川から眺める博物館、朱鷺メッセ、万代橋、リバーサイドマンション群。
新鮮なひとときでした。

国際結婚らしきカップル、とても仲がお宜しかった。